Country Sideline

田舎×サラリーマン×副業

MENU

サラリーマンの健康管理について

f:id:pulsar7:20180621193045j:plain


田舎サラリーマンの刹那です。私は千葉の田舎でサラリーマンとして働いていますが、サラリーマンは基本身体が資本となります。朝会社に行って朝礼をして仕事を始め、夕方仕事が終わるまで働くことで給料がもらえます。


なので基本自分自身で健康管理に注意してしっかりと働ける状態にいる事が大事だと思います。
また、身体が健康でないと仕事だけでなく日常の生活にも支障が出てしまうので、日頃の健康管理をしっかりしておきたいところです。今回は私が心がけている健康管理についてお伝えいたします。

食事について


食事は体を作る大事な要素です。若いうちはご飯が美味しくて、また量も食べられ、揚げ物などおかずがあるとついつい食べ過ぎてしまいませんか?それに加えて、お酒も飲んでいると肝臓に負担がかかり、「なんか最近疲れやすいな」と思った所、健康診断で肝臓の機能が低下しているという経験がありました。年齢は20代後半です。


元気で、毎日過ごすには、やはりバランスの良い食事、適度な量を守ることが大事です。私は今3食を自宅で取ることが多いですが、食べ過ぎや、油ものを控えるように注意しています。また納豆や味噌など発酵食品を取るようにした所、肝機能も正常になり毎日健康に過ごせています。

運動について


運動については、朝起きた時や寝る前の時間があるときにストレッチで筋肉をほぐしたり、腕立て伏せや腹筋など少し筋トレをする位です。たまに腰を痛めてしまうときがあり、その対策でストレッチをしているのですが、腰痛で苦しむことも少なくなり、たまに肉体労働しても同年代に比べ動きが軽やかで、ストレッチやっていて良かったと思います。面倒だなと思うときも多いのですが、いざ気合いれてやりだすと、だんだんと気持ちが良くなってくるので、少々無理やりにでも気合いれてやるようにしています。

睡眠について


睡眠については、今は22:00~23:00に寝て4:30~5:30に起きるというリズムが出来てきました。どうも私の場合7時間程度の睡眠が合っているようです。いつも同じくらいの時間に寝ていると、起きる時間も同じくらいになり、今は目覚まし時計もいらず、自然に起きられるようになりました。


以前は夜更かしをし出勤ギリギリに起きて、眠いまま仕事をしていて午前中などは頭が回らなかったのですが、最近は目覚めも快適で朝早く起きて準備をする事で、仕事もスタートダッシュが切れるようになりました。
コツはやはり、出来るだけ早く寝ることだと思います。みなさんも早寝の習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

まとめ


今回は日々一生懸命働いているサラリーマンに向けた、健康について思うところをあげてみました。見返すとどれも当たり前の事なのですが、当たり前こそ難しいという言葉もあります。また、「健全な精神は健全な肉体に宿る」というように、肉体が健康でなければ、気持ちも荒んでしまいます。日々忙しくストレスに囲まれていて、色々と付き合いもある中で健康に留意するのも仕事環境で難しいといった場面もあるかとは思いますが、健康は何よりの宝です。人生を楽しむためにも自分の健康について見直してみてはいかがでしょうか。