Country Sideline

田舎×サラリーマン×副業

MENU

ブログをサラリーマンの副業にするって難しい

f:id:pulsar7:20180716060431j:plain


こんにちは!田舎サラリーマンの刹那です。突然ですが悩んでいます。
ブログを副業にするという事に。


このブログを始めて1ヶ月過ぎましたが結構大変なんですよね。
更新のネタ探したり、記事を書いたり。


少し今回は愚痴っぽくなってしまいました。

ブログで稼ぐという事


ちょっとブログで稼ぐという事について考えてみましょう。
ただ、ブログ作って毎日記事更新しても稼げません。


なぜかというと稼ぐ観点が抜けているからですよね。


稼ぐという事は、ブログ内にキャッシュポイントを
設けるという事です。ブログであれば、
アドセンス広告や、アフィリエイト広告があげられます。


語句については詳細はここでは控えますが、
ブログを作って、キャッシュポイントを作って、
ではそれで稼げるか?というとそんなことはありえません。


あともう一個観点が抜けています。
それは集客するという事ですね。


ブログで稼ぐには

ブログ×キャッシュポイント×集客
この3点をしっかり押さえる必要があります。


そして今こうしてブログを書いていますが、
今キャッシュポイントの所で躓いています。


アフィリエイトなら紹介する商品を
絞らないといけませんね。


アドセンスもあるのですが
アドセンスはクリック型の報酬なので
キャッシュポイントの設置が簡単という
メリットがありますが、
まとまった収益化をするには
膨大なアクセスを集める必要があります。


なので、少ないアクセスで効率よく売れる
商品があるといいな。という事になりますね。


今、その商品をどうしようかなと考えている所です。
ベストは自分でちゃんとした商品を
作るという事です。


しかし、いきなり自分オリジナルの商品を
持つのは少しハードルが高いのは事実ですので


最初は、アフィリエイトやアドセンスで
収益を上げつつ最終的には自分の商品を売れるように
していきたいと思います。

ライバルがいっぱいいるよ


ブログを利用したアフィリエイトって、金銭的に
リスクが少なく気軽に始められますね。


このブログもはてなプロに契約していますが
月1000円程度で利用できます。


ビジネスを始めるにあたり初期費用が
少ないというのは大きなメリットです。


なので気軽に始められるんですね。


ただ、それは自分だけじゃ無くて
他の人たちにも同じことが言えます。


参入障壁が低いってことは、より沢山の
ライバルがいるってことですね。


お!これニッチだし独自コンテンツでいいかも!?と思って
調べて見るとやっぱりそこには多数の競合の姿。


その競合たちを押しのけて自分が上に行く必要があります。


正直「うへえ」って感じです。


サラリーマンで副業やるとなると
割ける時間も限られてきます。


その限られた時間の中で
比較的時間のある主婦や学生の
コンテンツと戦わなければいけません。


なのでコンテンツの質も重要ですが扱うコンテンツは
自分の独自のものであった方がいいですよね。


サラリーマンという立場なら
主婦や学生には入ってこれない領域になりますので
良いかなとも思ったのですが
サラリーマンでも暇な人もいますもんね。


そんなわけで、ビジネスの戦略を考える日々は
まだまだ続きそうです。

まとめ


今回はブログをサラリーマンの副業とする。という
内容で記事を書きましたが、
ブログの目的自体も考えていかないとと思ってます。


収入を目的として副業を始めるなら
ブログにこだわり続ける必要もないわけで


例えば、転売等であれば比較的早い段階で
収益も発生します。知り合いは、サラリーマンの傍
「運転代行」の副業をしていました。


日給1万円程度稼げるそうで
月4日働けば、4万円になります。


副業といってもいろいろあります。


単純に収入自体を目的とするなら
ブログで無くても良いのかも知れませんね。


私ですか?私はブログは自分へ向けて書いている側面も
ありますので、自分という読者に向け
孤独に更新していきたいと思ってます。


今回も結構、自分に向けての記事でした。