Country Sideline

田舎×サラリーマン×副業

MENU

レンジで簡単!温泉卵の作り方 朝からタンパク質を効率よく取る方法

f:id:pulsar7:20180718060426j:plain


おはようございます!刹那です。私は、外界と接するとエネルギーの消耗が激しいので、元気に過ごすにはしっかりと栄養をとる必要があります。


特に、タンパク質は意識的に摂るようにしています。そして、そのタンパク質ですがお肉や魚に含まれています。しかし、冷蔵庫の中見ても肉・魚がない!そんな時、ふと冷蔵後の中の個室に隠れているのを思い出しました。白くて丸い憎めないやつ。


それは「卵」


卵はひよこが成長するための成分が全て含まれているので、完全栄養食品と言われ、たんぱく質も豊富に含まれています


今回は朝の忙しい時間に、手軽に作れる卵料理を紹介します。

生卵ではダメなの?


生卵で食べるのは理想的です。しかしデメリットもあります。生卵にはアビジンという成分が含まれています。これは、ビオチンという皮膚や毛髪の健康に大きな役割を果たしている成分の吸収を阻害してしまいます。
じゃあ、加熱した方が良いのかというとそうではありません。高温、長時間で加熱するとタンパク質・脂質・ビタミンB群は熱に弱く変性してしまいます。そこでオススメは卵白が液状で無く、黄身が生に近い状態の温泉卵

温泉卵をレンジで作ってみよう


では、そんなスーパーフード温泉卵を簡単に作っていきまーす!


用意するもの


・卵
・小さな耐熱の器
・水(大さじ2杯程度)
・電子レンジ


これだけです。超簡単。時間もかからない。


f:id:pulsar7:20180718055632j:plain


1、器に大さじ2杯程度の水を入れる


f:id:pulsar7:20180718055635j:plain


2、卵を割って入れる


f:id:pulsar7:20180718055642j:plain


3、黄身を数カ所爪楊枝で刺す


f:id:pulsar7:20180718055639j:plain


4、電子レンジ(600Wで40秒)加熱する


5、ボンっ!


なんだ?ボンって?ん?あれ?


うおお!卵が爆発しとる!


今回は失敗しました。


f:id:pulsar7:20180718055616j:plain


6、水を捨てて出来上がり


とまあ、こんな感じで簡単に作れます。あとは、醤油でも、めんつゆでもかけていただきましょう。


爆発したのは、卵が水にしっかり浸かってなかったからかなと考察します。
前回は上手くいったので、また試してみたいと思います。


生で食べるよりも消化吸収が良く、栄養もバッチリとれるのでオススメですよ!


こんな超高級卵で作って見たいですね。
爆発には注意します。


アクアファーム秩父の高級卵「輝」