Country Sideline

田舎×サラリーマン×副業

MENU

30代の仕事について

f:id:pulsar7:20180621191835j:plain


田舎サラリーマンの刹那です。私は今38歳で、今年39歳になろうとしています。もうアラフォーと呼ばれる年齢になってきました。今回は、30代を振り返ってみて仕事の面で自分がどう変わって何を学んだのかをお伝えしたいと思います。

大きな仕事を任せられるようになる


まだまだ、若々しくフレッシュな20代と比べ30歳にもなると出世したり、大きな仕事を任せられるようになることも多いです。私も以前の職場では30歳目前に、管理職に出世させていただきました。順調に社会人になり30歳にもなれば社会経験はほぼ10年になりますので会社としても、一通りの仕事を経験し、仕事に対する知識、技術を身につけたと判断したからでしょう。もっとも、それが後々大きなストレスになり転職に繋がるのですが、30代はこうして20代の下積みを終えて、仕事の成果を期待されるタイミングになります。また、そこで大きなチャンスと捉えしっかりと結果を残せばこれから会社内で成功する可能性は、きっとあがるでしょう。


しかし、私はその出世コースを外れ違う道を選びました。なぜなら正直、出世した所で自分の望む人生にはなりそうもないと判断したからです。
30代はそういう人生という物語の中で、今のまま会社で仕事を続けるのか。また違う道を選択するのか。そういった自分自身の問題とも向き合う時期であると思います。

選択した仕事の向き、不向きについて


20代は社会経験も浅く、仕事内容はサポート的な仕事が多いので仕事に対する悩みや、不安を抱えても先輩や上司に相談する事で解決することが多かったと思います。しかし30代になり、責任者として管理する立場になると逆に若手から相談される事も多くなりますし、上司は手取り足取り教えてくれるものではなく自分の頭で考えて、会社の業績に貢献する事が求められます。


そういうプレッシャーのかかる仕事を続けていく中で、「この仕事はずっと続けていける仕事だろうか?」「本当にこの仕事が自分にとっての天職なのだろうか?」など考えることも増えるのではないでしょうか?「本当に好きな仕事なのだろうか?」


私は、当時常にそういう考えが頭を巡っていました。後から知ったのですが実はこういう考えが浮かぶということは、実は答えが出ているということです。付き合っている恋人がいて、「私はこの子の事が好きなんだろうか?」と考える事があるならば、実は好きではない。という事が言えます。確かに結婚した時、そんな好きとか嫌いとか考える事もなく、突っ走っていましたね。なので仕事に対しても好き、嫌いか悩むというのは悩んだ時点で自分の本心は「ノー」と呼びかけているのでしょう。

仕事が嫌いと気づいてしまったら


今している仕事が30代で嫌いと気づいてしまったら私は、軌道修正しても良いと思います。現に私は当時会社を辞め、違う会社に転職しました。しかも、これまでのキャリアがほぼ役に立たないような全く違う職種にです。ただ、私はこの選択でよかったと思っています。
もちろん、全く違う仕事内容なので、転職した当時は20代前半の頃のようにその職種について1から学び直す必要があります。しかし、それでも嫌いな仕事を嫌々続けるくらいなら、自分の将来これならきっと役に立つスキルが身につくと確信できる仕事をした方が良いです。


もちろん、一時的に給料が下がるかもしれません。でもお金では無い、やりがいというものはお金以上の価値があるものだと思います。仕事は人生の中で大きなウエイトを占めます。好きなことをしている人と、嫌いなことをしている人。両者を比べて、10年後人生はどうなっているか想像すると、結果は一目瞭然だと思います。気づくタイミングは遅くとも、最後は「大好きなことを仕事にしている人が勝つ」という一言に尽きるでしょう。

仕事が嫌いじゃなくて人間関係の問題では?


仕事と人間関係は本来分けて考えることが必要です。仕事で思う悩むときは、仕事に対する人間関係に悩んでいるのではないでしょうか?「仕事内容は良いんだけどあの人がな…」という話もよく聞きます。また実際、仕事で人間関係の悩みを解決すると、ほぼ100%の人が以前にもまして、仕事に精を出すようです。確かにこれは激しく同意しますね。私も今の仕事は、お客さんと近く「ありがとう。」とお礼の言葉も言われますし、自分がこれは良い!という商品を提案できる面白さがありますが、職場のみんながもっと協力的だったらいいのに…。など思ってしまいます。ただ、やはり仕事の好き嫌いと、人間関係は別として考えることが大事で、自分が人間関係の問題を解決するように努力していけば良いことだと思います。

まとめ


今回はアラフォーの私が30代で学んだことを少しシェアしてみました。振り返ってみると30代は本当に色々なイベントがありました。転職、住宅の購入、出産、地域活動のリーダーになったり、新しい趣味を見つけたりもできました。そういった事も今後紹介して行きたいと思っています。この記事から、みなさんが何か一つでも気づきが得られると幸いです。

それでは。