Country Sideline

田舎×サラリーマン×副業

MENU

渡辺直美が勧めたスリープマイスター 睡眠アプリがおもしろい

睡眠管理アプリがすごいという話。


ぐっすりと休む睡眠は健康な毎日に欠かせません。


アラフォーにもなると寝不足の影響が顕著に翌日出てきます。


・集中力がない
・車の運転中眠気がでる
・頭が重い
・体力が落ちたと感じる
・思考力が働かない


などなど・・・


なので、自分の理想の睡眠状態を追求するのはごく自然な流れです。(そうなのか?)この理想睡眠時間の追求には私はかなりこだわりを持っていて起きている覚醒時間を増やしたい!と思いショートスリーパーにチャレンジしたり(全くダメでした)


逆に8時間睡眠をしてみたり(そんなに寝られん)


まあ、結果から言うと5〜7時間の間がベスト睡眠時間だと気付いたんですね。たぶん、人によっては違うと思うので私のケースということでご承知ください。で、そんな睡眠時間の計測に役立つのが、スマホのSleep Meister(スリープマイスター)という睡眠アプリ。


これ、昨日の睡眠データなのですが


f:id:pulsar7:20180725061228j:plain


体動を検知して入眠時間とか中途覚醒の時間まで表示されます。
うーん。たしかに夜中起きてもぞもぞしていた気がするぞ。というときはちゃんと、グラフが覚醒のところまで立ち上がっています。


でアラーム機能も付いていて眠りが浅いタイミングで起こしてくれるので目覚めもいいです。


使い始めてまだそんなに日も深くないのですが眠るのが楽しみになってきました。最近は、お酒も飲まない。カフェインも取らない。なので、きっと睡眠の質は良好なのでしょう。しっかりと睡眠を取って、今日も仕事がんばってきたいと思いまーす。