Country Sideline

田舎×サラリーマン×副業

MENU

自分の成長を理解する。過去を振り返ること。

今週のお題「2018年上半期」
f:id:pulsar7:20180702063847j:plain

田舎サラリーマンの刹那です。早いもので2018年も半分が過ぎました。みなさんはどんな半年間でしたでしょうか。生きていると、自分の未熟さを嘆くこともあろうかと思います。「まだここが足りない。」「まだこんなこともできない。」と感じてしまうこともあるのではないでしょうか。しかし過去を振り返ってみると、毎日が小さなことでも自分がいかに頑張ってきて、そしてこんなに成長してきたんだ。ということが分かるかもしれません。


私も2018年下半期に向け、この半年間でどんな成長があったのかを振り返って見たいと思います。

消防団活動が辛かった。本当に。


私は、2018年度の3月一杯までサラリーマンと兼務して地域消防団の分団長という、役職についていました。そしてその活動の中で「ポンプ車操法大会」という、火災発生時を想定した、消火活動を模した演技の大会が今年度ありました。その大会に向けて、1月から練習をしてきて大会に出場しました。練習は、まだ寒い1月の後半から始め、私は分団長として関係者への連絡や練習会場の設定、準備等行ってきました。


練習は基本2日に1回で、夜19:00頃集合し、22:00まで行います。そしてその後片付けをして、帰宅し準備して寝る頃には24:00を過ぎてしまうという状態でした。


これには本当にまいってしまいましたね。ただでさえ仕事がありプライベートで自由になる時間が少なく限られている中で夜の時間まで、消防団活動に捉われてしまい、ほぼ全くと言って良いほど余裕がありませんでした。「もうやめたい・・・」そう何度も思いましたね。


しかし、大会が終わって解放された今になり振り返ってみると「良い経験になったな。」と思います。極端に自由になる時間が少ない中で、成長に繋がる要素も凝縮されていて


・自由になる時間の大切さ
・組織をまとめるリーダーシップ
・目標に向かって進む段取り力
・コツコツと進める継続力


など、わずか数ヶ月で学び成長が出来ていたということがわかりました。毎日同じことの繰り返しでは人は成長しませんが、こうして非日常の中でもがいていると振り返った時「ああ、あの頃の自分はこんなに頑張っていて、これだけ成長したんだ。」と思えます。


良く頑張ったね。ありがとう。

家族との絆を再認識した。

f:id:pulsar7:20180702063959j:plain

仕事と消防団活動で一杯一杯だった私は、当時他のことに気を向ける余裕なんてありませんでした。しかし、今振り返ってみると自分の活動は、家族にずっと支えられていたんだと気づきます。


私のいない間、仕事もある中家事もしっかりやり、まだ1歳の赤ん坊を含む3人の子供を見ていてくれた妻。小学1年生と4年生で、夜寝る時怖かっただろうに2人でしっかり寝て学校に行っていた、子供達。みんな本当に大変だったと思います。


今は無事に、平常な生活に戻りましたので今後は家族への感謝に気持ちを忘れずに、こうして一緒に過ごせることを大切にして行きたいです。

ブログを始められた。


このブログも始めて約1ヶ月となりました。消防の大会も終わったゴールデンウィーク明け、そろそろ新しいことに乗り出すタイミングでした。これまで生活してきた上で、これからの人生を考えた時、将来への漠然とした不安にしっかり目を向けるべきだと思いました。
将来の漠然とした不安とは・・・


・自分の健康状態のこと
・金銭的なこと
・仕事のやりがいのこと


大きく分けてこの3つです。こういう不安って、今は悩んでいても普通に生活できてしまうから先送りにしてしまいがちなんですよね。今までの私ならそうだったのでしょうが、消防団活動がひと段落した今こそしっかり取り組んでいこう!と思いこうしてブログを立ち上げました。

情報って、実は頭に入れる「Input」よりも、出す「Output」の方が重要で、情報を出すことにより自分の記憶にも結びつきやすくなります。なので発信の場としてブログを始めました。また、これから人生をさらに良くしていくという覚悟を決め、独自ドメインの取得と、はてなProにも登録しました。


とりあえず、1ヶ月続きましたので、これから半年、1年と続けていき良い習慣にしたいと思います。

まとめ


2018年の半分が過ぎ、こうして前半を振り返ってみると、意外と濃い時間を過ごせていたんだと思います。
そして、今までの自分ができなかった事にもチャレンジして頑張っている自分にも気づくことができました。ブログも今はなかなかアクセス数も少なく、結果が出なくて辛い時期ではありますが、続けていくことできっと景色は開けてくると思います。


今まで色んな事に挫折してきましたが、この2018年の前半でコツコツと続けるコツを身につける事ができました。このコツを利用し、2018年の後半もより成長できるようがんばっていきたいです。


今までの自分、ありがとう。これからもよろしく。