Country Sideline

田舎×サラリーマン×副業

MENU

忙しいを解消する時間の使い方

f:id:pulsar7:20180622060752j:plain


サラリーマンの刹那です。今回は、30代の方が悩むであろう時間の使い方についてお話します。私もこの「時間」について大いに悩みました。
仕事時間と家庭時間と地域活動時間の中で、自分の時間をコントロールするための制約が増え、今はもっと早くから対策を取っていればと後悔しています。そこで私も実践している、毎日が忙しいだけでは終わらないよう心がけていることをシェアしたいと思います。

仕事の効率を上げると時間が増えるのか?


まず、この忙しいサイクルから逃れるために、私はサラリーマンの仕事の効率を思い切り高めようとしました。結果を出すためより早くする方法を考えたり、書類作成などのルーチンワークを早く終わらせて定時で帰ろうと思ったものです。しかし、いくら効率よく勤め人の仕事を進めても、一つ仕事が終わればなぜか仕事が増えてくるのです。増えた仕事も、さらに効率上げて終わらせると、さらにまた別の仕事がやってきます。


そこで気づいたのは、いくら効率よく仕事を進められるようになっても、「忙しい」を解消し自分時間を増やすということにはならないという事です。

自分時間を確保するために工夫した事


では、忙しいサイクルから抜け出すのにどうすれば良いのかというと、「朝時間」や「週末時間」を上手に活用するということです。朝時間については先日このブログでも紹介させていただきました。
www.pulsar7.xyz
私は子供が3人いるのですが、仕事が終わって帰宅すると丁度夕食時間になります。宿題が終わって、遊ぶ気満々の子供たちが出迎えてくれるのですが、そうなるともう自分だけの時間は取れませんね。1歳の娘にご飯を食べさせたり食器を片付けたり、お風呂に入れたりするとあっという間に時間が過ぎて行きます。ようやく子供を寝かしつけた時には自分も疲れてしまい、そのまま寝てしまう事が多いです。しかし、朝は早く寝た分、早く起きられます。ここで重要なのが、あらかじめ早朝にやることを計画立てておくということです。


目的意識がないまま早起きしようと思っても二度寝の誘惑に負け、なかなか出来るものではありません。小学生の頃、楽しみな遠足の日は早く起きてしまったという経験はあるでしょうか。そういう、楽しみこと、やるべき事を朝から予定しておくと自然と早起きができるようになりました。


次に週末時間ですが私は今の仕事は基本、日曜日のみが休みです。土曜日も仕事があり週末に二日間の時間が取れません。そんなことから日曜日は特に予定も入れずグダグダと過ごしてしまう事が多かったのですが、それが自分時間に変わったのは、日曜日も休むのではなく、稼働するという意識になってからでした。


まず、自分が日曜日に何がやりたいのかを事前にしっかりと、計画を立てておくことで朝もダラダラと寝てしまう事が少なくなりましたし昼までパジャマ姿ということもなくなりました。午前中は、本を読もう。とかブログを書こう。そして午後は家族で出かけよう。夜は美味しい夕食をみんなで楽しもう。など最初はこの程度で良いと思います。何も考えずに休みの日を過ごして自己嫌悪になってしまうくらいならしっかり目的を持って過ごし充実した休日にしたいものですね。
www.pulsar7.xyz

お酒は控えたい


ここは、本当に個人的な事です。私はお酒が大好きなのですが最近飲むことによる時間の無駄遣いを気にして、お酒は控えるようにしています。仕事から帰り、夜飲んでしまうとビール1本で終わりとはいかず、子供の相手をしながらダラダラと飲み続けてしまいます。
そして気づくと夜中まで飲んでしまっていて、次の日の朝が起きられないという状態が続きました。朝はまだお酒が残っており、気分も優れずとても朝活なんてできる状態ではありませんでした。


そういうことを反省して、今はお酒を控えて11日を超えました。睡眠時間も短くなり、肌の調子も良くエネルギーに溢れた日々を送っています。自分の時間がないという方は一度お酒を控えてみると私のように良い事があるかも知れませんね。

まとめ


今回は、忙しい30代の方に向けて時間の使い方について書かせていただきました。「もっと時間があれば好きな事できるのにな・・」と私も常日頃思っています。しかし思っているだけではそんな時間は確保できませんでした。「何かを手にいれるためには何かを捨てなくてはならない」という言葉があります。これは時間についても当てはまると思います。


1日は24時間と限られています。その24時間の間に、やりたいことをやる時間をねじ込むわけですから、今まで消耗していた時間を捨てる必要があります。私はそれが、ちびちびとお酒を飲む時間だったり、日曜日のパジャマでゴロゴロする時間でした。


定年退職した方に、今何を後悔していますか?という質問をしたところ、「もっと時間の使い方を工夫すればよかった」という回答が多かったようです。まだ若いみなさんも、後で後悔しないように時間の使い方を見直してみてはいかがでしょうか。


それでは。