Country Sideline

田舎×サラリーマン×副業

MENU

内向的なサラリーマンがエネルギーを貯める方法

f:id:pulsar7:20180627043745j:plain
田舎サラリーマンの刹那です。
私は、千葉の田舎で仕事をしています。本来の性格は、内向型で人付き合いは決してうまくありませんが、お客様に対して商品を提案したり販売したりする仕事をしています。接客については、苦しみながらも続けた経験で鍛えられ以前よりずっと、楽になりました。


しかし、人と会うごとに「心のエネルギー」が減っていってしまいます。この心のエネルギーが空になると私の場合、ぐったりして何もやる気がなくなってしまうので、適度に補充する必要があります。・・・全くめんどくさい奴なんですよね。


外向型の人は逆に人と会うとエネルギーをもらい元気になるというので少し羨ましく思いますが、この「内向型」と「外向型」は先天的な面もあり努力では完全に克服することはできないので自分の特性を理解し付き合っていくしかありません。


今回は、「内向型」の人に絞り仕事が辛いときに心のエネルギーを貯めるため工夫していることをお伝えします。

一人休憩をとる


私は、仕事で休憩するとき、よほど気の合う少人数ならまだいいのですが、大人数でワイワイと休憩を取るのが苦手です。何故かというと、冒頭でお伝えしたように、人と一緒にいると心のエネルギーが消費されてしまうからです。なので、休憩は人知れずこっそりと取るようにしています。
出来れば、自然を感じられる、海とか平原などでゆっくり過ごすのがいいです。自然に触れると心のエネルギーも回復します。どうしても、一人になれない時はトイレに籠ります。

自分のキャパを知る


これは、実際に実践して身体で感覚を掴むしかないのですが、自分の心のエネルギータンクの量を意識すると良いです。そして、エネルギーが今はどのくらいあるのか?という事も意識します。

そうしたら一日のうちどこに、どの程度エネルギーを使うのかシュミレーションして仕事に当たります。打ち合わせ等で使いすぎてしまったと思ったら、休憩して補充するか次の予定で調整します。文字通り、タンクをイメージすると感覚が掴みやすいですね。

栄養たっぷりの食事をとり、食べ過ぎない


昼食はなるべく、栄養バランスの良いものを適量食べるのが良いですね。ご飯に味噌汁や、納豆、キムチなどの発酵食品がお気に入りです。あとはシンプルに、焼き魚や焼き鳥などがお気に入りです。揚げ物など脂っこいものは確かに美味しいのですが、食べ過ぎると、消化吸収にエネルギーを使ってしまい、午後から眠くなってしまう事が多々あり、そのだるさも手伝って人と会うと、さらに疲れますので食べ過ぎは要注意です。

お酒を飲まない


みなさんはお酒を飲みますか?私も実は好きなのですが、仕事が辛いと思っている時は控えるのが賢明です。お酒はアルコールの効果で心のエネルギーを大量に放出します。ちょうどタンクについている蛇口を全開にしたような状態ですね。すると、飲み始めは気分がすーっと楽になります。チョロチョロと出ていたエネルギーが、どっと流れ出るので気分が高揚し、楽しくなります。


しかしエネルギータンクの量自体が増えるわけないのですぐに、エネルギーが枯れぐったりとなります。すると、家でリラックスしているつもりでもダルさが大きくなり動けないという状態になります。


また気分を高揚させようと、お酒を飲み続けると、どんどんエネルギーを消耗するという悪循環になります。
そして寝てもエネルギーが充電されずに翌朝の気分は最悪で、仕事に行きたくない・・・。となります。


なので、日ごろから気分が沈み、やる気が出ない、仕事が辛いという方でお酒を飲んでいる方は暫くお酒を控えてみてはいかがでしょうか?

趣味を持つ


自分が好きな趣味を持っていますか?趣味に打ち込む時間を作るのもエネルギーを貯めるのに有効です。自分が好きな空間、好きな音楽、おいしいハーブティーを飲みながら、アロマを焚き、少し涼しい部屋で趣味の活動を行う。すると、どんどんやる気が満ちてくるのがわかります。私の場合は休みの日の早朝に楽しむのが最高です。自分に合った趣味を是非持ってみてください。


どうしても趣味なんて無い!というのであれば、観葉植物を育てるのもおススメです。自分が内向型とわからず人間関係で本当に辛い時期育てていた、フェニックスロベレニーに随分救われました。今も元気に育っています。

まとめ


みなさんも仕事で辛い時はありますか?私はしょっちゅうです。しかし辛くても仕事やらなくてはいけない時ありますよね。住宅ローンを抱え、妻と子供を育てて行くのにやはり仕事は必要です。他で十分な所得があれば別の選択肢も出来るのですがその仕組みを作るのにも時間と経験は必要となります。

私は自分の特性を知ることで、仕事との付き合いも変わり良い意味で手を抜き、そして結果も出せるようになりました。悩んで悩んで深刻に仕事に取り組んでいると思うように成果が出ませんでしたが、仕事から一歩後ろに下がり客観的に捉え、エネルギー補充の為休憩もしっかり取るようにした所、良い循環が産まれて、以前ほど苦しまずに日々を過ごす事が出来るようになりました。


この記事が内向的な方の仕事に対し、少しでも参考になれば幸いです。


それでは。