Country Sideline

田舎×サラリーマン×副業

MENU

シンプルライフ 清貧な暮らし

f:id:pulsar7:20180626061037j:plain

田舎サラリーマンの刹那です。同窓会で、久しぶりに会った子に「もしかしてミニマリスト?」と聞かれました。きっと着ているものがシンプルであったからだとは思いますが、ミニマリストにはなれなくても、ミニマリスト的な生き方を目指しているので、少し嬉しくなりました。


こういう話題について話ができるというのも嬉しいです。他のみんなは「ミニマリスト」なんて聞いても何それ?という感じでした。きっと説明したところでわかって貰えないだろうと適当に濁しておきましたが自分にとっての常識は、他人にとって非常識。なんて事を思い出しました。


そんなわけで、ミニマリストではありませんがシンプルライフについて書いてみたいと思います。

価値観を見つめ直す


ふと、自分の価値観を見つめ直してみると、一体どこからかだろう、シンプルな暮らしを目指しているのに気づきました。「清貧」な暮らしとも言えます。限られているものだけに囲まれ生活していると、雑多なものが散乱している時より生活の質が向上します。内向型の性格を持つ私にとって、物が多すぎると、刺激が大きくなり心も混乱してしまいます。そうなると、自分でも重要なものとそうでないものの区別ができずわけがわからなくなってしまうので身の回りはなるべくシンプルにしておいた方がいいという価値観を持つようになりました。

空白の時間を持つ


スケジュールがいっぱいに詰まった手帳をみると、おお、こんなに頑張っているのか。など仕事をしている気になりますが実はそれはマイナスでしかないことに気づきました。思考を停止し、目の前のやるべき事を詰め込んで淡々とこなすだけでは、いつまで経っても生活は楽にならないし、心も落ち着きません。何もしない空白の時間を持ち将来に向けての自分をイメージしたり、今の身の回りにある小さな幸せを感じる時間にしてみてはいかがでしょうか。

心も整理整頓する


心にも、ワーキングスペースというものがあってそこに詰め込まれた情報がごちゃごちゃになってしまうと、後で特定の情報を探しても、埋もれてしまい訳が分からなくなってしまいます。定期的に、そのスペースからいらないものを捨てるようにしてみてはいかがでしょうか?
絶えず入ってくる、テレビや仕事での出来事から離れ、静かな空間のなかで自分の心と向き合ってみます。するとかなり不要な考えがあることに気がつきます。その不要な考えは、パソコンでファイルを消すようにゴミ箱の中へ捨ててしまいましょう。


するとそれだけ、スペースの空白ができ新しい考えが入れるようになります。こうしてスペースを作っておき、自分により重要な楽しいなあ。とか幸せだなあ。とか感じる情報を入れておきましょう。

大好きなものに囲まれる


自分の部屋は、自分の心を映す鏡です。見回してみてどうでしょうか?ごちゃごちゃしていませんか?不要なものはどれくらいありますか?そして金額は高くても長く使える、大好きなものはどれくらいありますか?自分の部屋が、大好きなものに囲まれて綺麗に整理整頓されていると気持ちもスッキリし物からエネルギーが貰えます。
私にとって自室は、エネルギーを蓄えられる居心地の良い場所です。大好きなものからエネルギーをもらい外のストレスとうまく付き合っていきましょう。

まとめ


暮らしをシンプルにする為、心がけている事をご紹介してみました。
これをここまで読んでいただいた方は、今の社会にどこか生き辛さを感じていたり、日々ストレスに振り回されていたりなど、きっと私と似ているところがあるのでしょう。私は、日々の生活の中で自分のエネルギーを消費してしまいます。それは、ゲームであったようなHP(ヒットポイント)という体力の残りを表示する数値に似ています。それが少なくなると、その場から逃げたくなったり、何も考えられなくなってしまいます。


それを回復させるのが、シンプルな暮らしの中にある空白であったり、大好きなものだったりします。
ストレス社会と言われている現代だからこそ、自分の時間や好きなものを大事にし小さな喜びや幸せを感じながら生きて生きたいものです。


それでは。