Country Sideline

田舎×サラリーマン×副業

MENU

そうか、僕は社畜になったのか。

そうか、僕は社畜になったのか。


ここ最近いろんな情報を収集しています。その過程で気づいた事があります。


そしてだいぶ私のキャラも変わってきてしまっています。すみません。最初に謝っておきます。


さて、話はもどり、気づいたこと。


何のために働いて、何をして生きるのか。答えられないなんて、そんなのは嫌だ!


・・・アンパンマンじゃねーか!


そう、気づいたのはアンパンマンです。


じゃなくて、何のために働いてってとこですね。


サラリーマンとして働いている目的?


自己実現のためとか、家族のためとかあるけど、突き詰めちゃうと大抵は、お金のため。


もし、今1億円あったら、今の仕事続けますか?と言われたら、もちろん!


辞めます。と言うだろうな。


1億円で年利回り5パーセントの投資でもやって、アルバイトでもして過ごすかも知れない。


写真家でもいいかなー。(心の声)


という訳で、サラリーマンとして働いているのは端的にお金なんですよ。残念ながら。うちもギリギリですわ。家のローン払って生活して。


そして、残念なことに粗利で数千万叩き出したって給料なんて上がりませんよ。


ショックだったのが給料は下がったけど、会社で利益がかなり出たんでしょうね。だって、がんばったもん。役員が、仕事に来ないと思ったら、別荘を買ってたり、会員制の高級ホテルに泊まったり都会で言えない夜遊び、豪遊していたり。


それ自体問題はありません、経理上は経費ですもんね。ただそれを知った従業員のテンションがどうなるかは想像して欲しかった。


従業員の立場でうるさい事言ってんじゃねえ。黙って、会社のために働け!とこんな事なんだろうけど、それを、はい!と受け入れられるほど、人間ができちゃいない。


がんじがらめに縛られている、社畜という鎖を極太のニッパーで一つづつ切って行ってやる。


従業員脱出ゲームだ。


せめて、会社も従業員と面談の場を設けたりさ、不満や意見を聞く場があると違うのにな。同族経営、ワンマンだと難しいのかな・・・


従業員でも、考えもあり、心がある人だと思う気持ちが欲しいこの頃。