Country Sideline

田舎×サラリーマン×副業

MENU

サラリーマンって損だよ、やっぱり。デメリットの考察

f:id:pulsar7:20180710203342j:plain

ブログを初めて一か月が経ちました。


日々アウトプットしていると色んな情報が入ってきますね。
ちなみにこの一か月は、サラリーマンのデメリットを
多く学んだ時期でした。


・マルクスの資本論
・蟹工船


裏でこんな書物に触れていました。


そして考えれば考えるほど、
サラリーマンって損だよな。と思ってしまいます。
今回はその理由についてお伝えします。

稼いでも稼いでも楽にならない


資本主義の社会では、会社は存続するために売り上げをあげていかないといけません。
そして売り上げをあげるのは我々働く従業員です。


しかし、私たちがいくら頑張って売り上げを上げて
利益を出して会社が儲かっても年収は大きくあがりません


医者など、確かに年収が高い職種はありますが、そういう仕事に転職せずに
今の仕事のまま年収を上げるとなると非常に難しいです。


なぜなら、給料は会社にとっての経費だからです。


会社としては従業員が辞めない程度の給料を与えて
給料以上の利益を生むように調整します。


会社と従業員との間にそのラインのせめぎあいがあります。


・従業員は楽して給料を多くもらいたい。
・会社はより安い給料でより多くの価値を生み出させたい。


そして住む場所によっても違いがありそうです
私の住む地方では他の求人情報見ても、今の会社より給料は安い所が多いです。


これが周りの会社が給料が高ければ、従業員も他の会社に移ってしまいますので
それを避けるため給料をあげる可能性があります。


しかし周りが変わらない以上、会社としても従業員が辞めるリスクも少ないので
現状維持ということになるのです。


私も今の状態で、なんとか生活出来ているので
残念ながら以上給料の大幅な増加は見込めません。


結局は、地元で持家もあり転職しても給料の増加が見込めない以上
今のまま金銭面でギリギリの生活を長く続けることになります。


これが現実です。

自由という羽をもがれている


サラリーマンは基本的に朝から夕方まで1日
会社の為に時間を取られ働きます。


前述したように、給料面での改善が見込まれない事を
なんとか解決するように動きたくても
時間がないという問題がでてきます。


くそう・・・時間があれば副業できるのに


というジレンマを抱えます。


しかも私の会社は年間休日70日程度
これ、どうしろというんだ?という感じです。


うーん、もっと早く気付くべきでしたね。


家のローンに縛られて、子供3人いて
給料も安くて、休みも無い。


さらに田舎暮らしで、地域の集まりにも時間を取られる。


飛び立とうにも飛び立てないという悩みがあります。

このままずるずる行くとどうなる?


このまま何も変化なく仕事を続けて行くとします。


すると遅ければ遅くなるほど、さらに追い詰められてきます。


子供が大きくなれば、学費も高くなるし
親が年を取れば介護の問題も出てくるかもしれない。


日常の生活に一杯になり自分たちの将来に向けた
貯金すらできずに過ぎていく


そして訪れる年金の問題・・・
年金が受け取れない。そんな可能性すらあります。


考えることを放棄して、現実を見ないようにしていると、今後大きなツケが回ってきます


それを、見つめなくてはいけない。


辛いけど。

まとめ


今回はサラリーマンのデメリットを
ざっくり考えてみました。


将来のプランとかみなさん考えていますか?
将来に希望を持つのは良い事です。


しかし、希望ばかり語るのではなく
自分の現実も直視しないといけません。


私も将来を楽観していたおかげで、
今の状況になっています。


これからは、しっかり今の状況を理解し
自分の動き方を考えていきます。


正直今のサラリーマンだけではキツイ。
残念ですがそんな現実です。