Country Sideline

田舎×サラリーマン×副業

MENU

今日という一日を大切に過ごす 幸せを感じるコツ

f:id:pulsar7:20180624064020j:plain
あなたが無為に過ごした今日は、昨日死んでいった者たちがあれほど生きたいと願った明日

原文は不明で、少し文章が違っているかもしれませんが、私自身とても印象に残った言葉です。みなさんは一日一日を大切に生きていますか?
ニュースや新聞を見ると、残念ながら毎日どこかで居た堪れない事件や事故が起こっています。世界を見渡せばどこかの国で戦争をしています。


病院のベットで病気と懸命に戦っている人もいます。そういった人のことを思うと、こうして健康で毎日が過ごせるという事が大変貴重なものに思えてきます。

癌と戦った叔父


もう15年ほど前になります。私が就職して間もない頃、おじさんを癌で亡くしました。まだ40代後半という若さでした。健康診断で大腸にポリープが見つかり検査したら癌で、かなり進行しているという状態でした。


おじさんは、昔気質で気が強く子供は娘が1人。男の子が欲しかったようで私を息子のように可愛がってくれました。
そして決して人前では弱みを見せませんでした。


そんなおじさんでしたが、癌という事がわかり入院し治療を進める中お見舞いに行ったのですが、抗がん剤の副作用で髪が抜け落ち、太かった腕も木の枝のように細くなったおじさんを見た時本当にショックでした。


当時私は20代前半で、今思えば何もわからない子供で、なんと声をかけたらいいかもわからず、ただ話を聞くだけでした「家に帰りたいなあ」「生ビールが飲みたいなあ」とおじさんは言っていました。しかしその願いは叶わず病院で亡くなりました。


私たちはこうして、何事もなく過ぎていく事が当たり前のように思ってしまう時があります。亡くなったおじさんが余程願った、家に帰る事、生ビールが飲める事、簡単にできてしまうでしょう。しかし、そういう当たり前にできる事を大切に思い今日という日に感謝して過ごさねばということを思い出す出来事です。

今日という日は二度と来ない

f:id:pulsar7:20180701075047j:plain

ふと、思考を巡らせていると、あれ?と思うところがあります。目の前の現実を見ずに、未来や過去のことばかりに目を向けてしまっている自分に気づく時があります。「ああ、自分は今を見ていないな」と修正するのですがまた、気づくと同じことの繰り返しをしています。


それだけ今を感じるというのは難しいのでしょう。しかし、しっかり今だけを見れるととても幸せな気分になります。
隣ですやすやと眠っている子供の顔をじっくり観察する時、好きな音楽に耳を傾け音を感じている時、美味しいものを静かに味わっている時。
その瞬間瞬間を心から味わう事ができれば、不安や悩みなどは無いことに気づきます。


私は、今日を大切に生きるってことは一瞬を大切に生きる事だと思っています。
今日という一日は一瞬一瞬の積み重ねでできています。それをしっかり認識する事が幸せに繋がるんじゃないのかな。


決して今日という日は、二度と来ないから将来のために辛いことを頑張る!という事でなくてやっぱり自分がやりたいなと思うことをやればいいと思うんです。やってみて、違うと思ったら自分の意思で辞めたって良いと思います。


それが自分の人生に責任を持つということであって、今日を大切に生きるということになるんじゃ無いかと思うのです。

まとめ


人はそれぞれ人生があり目指すところは違うけれど、みんな幸せになりたい。幸せを感じたいと思って生きているのではないでしょうか?
幸せになるために達成したい目標がある。お金があれば幸せになれる。結婚すれば幸せになれる。そんなことを考えて過ごしている人もいると思います。もちろん、こうして未来を見据え目標を持つことは素晴らしいことだと思います。


ただもう一点別の視点も必要だと思うのです。それが、「今を生きる」ということです。この今を生きるという観点がどこか見失われがちなんじゃ無いのかな。いきなり発生する地震などの災害が予測できないように、本当に人生で何が起こるのかなんて分かりません。

www.pulsar7.xyz

なので日頃から、何があってもその瞬間「良い人生だった」と胸を張って言えるような生き方をして行きたいものです。