Country Sideline

田舎×サラリーマン×副業

MENU

月1万円を稼ぐサラリーマンの副業を考える

f:id:pulsar7:20180621194434j:plain


田舎サラリーマンの刹那です。今回はサラリーマンでもできる副業について考えてみたいと思います。私は実はサラリーマンをやりつつ副業でも少しばかりの収入があります。給料以外に月に1万円の収入があれば、私は正直うれしいです。家族で回転寿司を食べることができますし、また趣味の釣りに行ったり、読書するための本も買えますね。


最近は働き方改革で基本的には副業解禁を奨励する流れになってきています。今回は、忙しいサラリーマンでもできる副業についてお話ししたいと思います。

ヤフオク・メルカリでの不用品の販売


自宅をぐるっと見回してみると、意外と不用品が多くありませんか?やらなくなったゲーム。読み終わった本。小さくなった子供服。ほとんど見ないテレビ。そういったものを、ヤフーオークションや、スマホアプリのメルカリで売ってみるというのも立派な収入になります。今はスマホがあれば簡単に出品できてしまいますので最初のとっかかりとしては最適です。また、不用品を必要な人に売ることで、物も無駄にしなくてすみますし、家の片づけにもなり一石二鳥です。私もヤフーオークション、メルカリにはお世話になっています。
こちらが欲しいものを購入するにしても、中古品なので新品より安く買えることが多いのも魅力ですね。
とても簡単なのでぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

株式投資


私は、もう10年以上も株式投資を行っています。株式投資というと、損するのが怖いと思う方もいらっしゃるかと思います。当然投資なので損をする事もありますが、リスクの大きさというのは自分でコントロールすることができます。初心者の方へ私のおススメとしては個人投資家が好むような、株主優待を設けている会社の株を買うという事です。株主優待は会社によって色々ありますが、私は優待と配当の利回りで合計すると4%以上の利回りが見込める業績が良く割安な銘柄に投資するようにしています。投資ですのでやはり管理は必要ですが、長期投資で安いときに買い、値上がりしたら気分で売るときもあります。大きく利益が出しにくい反面、損もしにくい投資ですので参考になれば幸いです。

その他の投資


あと私がやっている副業は、太陽光発電設備への投資です。固定価格買い取り制度により、10kW以上の設備に対し国が20年もの長い間固定の価格で電気を買い取ることを約束されております。その制度を利用し私は約38kWの設備を設置しました。季節によって変動はあるものの毎月売電収入が入ってきており年間通じると、180万円程度の売電収入があります。当然、そこからローン返済をしたり、税金を払ったり経費はかかりますがそれを差し引いても利益を産み出してくれています。

1万円の節約は1万円の利益と同じ


後、簡単に取り組めることは節約することですね。最近夫婦でスマホを大手キャリアから格安SIMに切り替えました。今までなんで変えなかったんだろうというくらい簡単に切り替える事ができ、使用してても不満はなく、またキャンペーンでキャッシュバックもありましたのでお得に乗り換える事ができました。格安SIMを扱う会社も多くなってきていますので一度比較してみてはいかがでしょうか。

インターネットを利用した副業


今私が新たに取り組んでいるのが、インターネットを利用した副業です。ホームページやブログなどで商品を紹介し、それが売れれば紹介料が得られるアフィリエイトというビジネスです。このビジネスで、何十万も収入を得ている方も多くなってきています。今スマホが普及しインターネット人口もますます増えてきています。そんな背景もあり、在宅で取り組めるこの副業にとても魅力を感じています。
まだこの事業自体、走り出しという所ですが今後力を入れていきたい分野です。

まとめ


今回は、サラリーマンでも出来るというか、私が実践している副業についてまとめさせていただきました。これから先のことを考えると、以前のようにサラリーマンは会社に尽くし一生を共にするという価値観は無くなってきています。働き方改革で副業が解禁となった背景には、自分の身は自分で守る。というメッセージが込められていると感じています。なかなか給料が上がらない中、自分や家族の生活を豊かにしていくためにはやはり、自分で稼ぐ力を身につけることが大事です。


幸い、今はインターネットがあり色んな知識や経験に触れる事ができます。それを参考にサラリーマンの仕事をこなしつつもコツコツと自分のビジネスを展開していきたいと思います。