Country Sideline

田舎×サラリーマン×副業

MENU

サラリーマン がだるい朝を快適に過ごすコツ

f:id:pulsar7:20180622185515j:plain
田舎暮らしサラリーマンの刹那(せつな)です。月曜の朝、いかがお過ごしでしょうか?週初めの朝、休日でリフレッシュしたはずなのに起きるのがツライ・・・そんな方もいるのではないでしょうか?今回は私がだるい朝を快適に過ごすコツについて意識していること、また起きてから何をしているのかを書きたいと思います。

毎朝起きる時間を同じにする


昨日ちょっと夜更かししてしまった・・・という経験は誰にでもあると思いますが、夜更かしして寝る時間が少なくなっても私はなるべく起きる時間は同じくらいにしています。時間で言うと5:30~6:00位です。以前は、寝る時間に合わせて朝は寝坊してしまっていたのですが、朝の準備が慌ただしくなり、忘れ物が多かったり、子供とコミュニケーションが取れなかったりと後悔の方が多かったので、無理やり早起きするようにしました。最初は辛かったですが続けているうち自然と起きられるようになり、食事や身支度など自然と無意識で出来るようになりました。やはり人間はリズムが大事だなと思います。

好きな音楽を聴く


今は、パソコンを開かなくてもスマホなどでYouTubeなど見ることができます。私はYouTubeを音楽プレーヤーとして使う事も多いです。YouTubeで「朝 音楽」「朝食 音楽」などで検索すると、おしゃれなレストランのモーニングで流れるそうなおしゃれな音楽を流すことができます。音楽の力ってすごいですね。いつもの朝食が不思議とおしゃれで、おいしく感じられます。時間の余裕を持ち、ゆったりとした朝食を楽しんではいかがでしょうか。

好きな言葉に触れる


朝、なんとなく「いやだなあ・・・」とか「会社行きたくないなあ」なんて思っていませんか?私もそんな時、もちろんあります。そのときお気に入りの本や、名言などをパラパラと開き前向きな言葉をインプットするようにしております。気分が沈んでいる時ってなぜか、ネガティブなニュースなど見てしまう事が多くないでしょうか?それでますます気分が重くなり、悪循環になってしまいます。なので、その悪循環にならないよう、前向きな言葉や、好きだなあという言葉になるべく触れるようにしています。毎日カレンダーを見る習慣がある方なら、名言を集めたカレンダーなどもありますよね。

水分を取る


朝起きたらコップ一杯の水を飲む。健康について学んだ方にはおなじみの健康法ではないでしょうか。寝ている時って意外と汗をかきます、眠っている間に失われた水分を補いどろどろの血液をサラサラにしてくれることが期待できます。また筋肉にも水分が補給され、一日の代謝を高め、肌荒れや吹き出物が減るという話もありますね。私も朝水分を取るようになり、ニキビも出来にくくなりました。朝、食欲が無くて食事が取れないという方も、コップ一杯のお水を飲む習慣を作ってはいかがでしょうか。

どんな一日にしたいか考える


誰も今日が辛い日でありますように。なんて事は思わないでしょうが、朝起きて一日で起こりそうな嫌な出来事を思い浮かべていませんか?実は、それは自分の無意識にインプットされ本当に嫌な出来事を引き寄せてしまいます。
私も以前はそうでした、なぜこんな辛い事ばかり続くのかという負のスパイラルにはまっていました。それを抜け出した、きっかけは、ある本を読んで、今日は良い日になる!と心から思えば一日の中で、自分にとって良い事しか見えなくなる。という事を学んでからです。
私は、時間があれば朝日記というか、将来の目標などを朝ノートに書くようにしています。そうすることで自分の目標を毎日再確認する事ができ、無意識にも前向きな事を考えられるようになりました。

まとめ:時間をもってゆったりと過ごす


ぐっすり休んで、エネルギーが満ち溢れている朝です。無駄に過ごしてはもったいないと思いませんでしょうか。朝に余裕時間を持つと、色々な良い習慣が作れます。ウォーキングや、ストレッチなどをしたり、本を読んだりブログを書いたり、将来に向けての大事な作業はある程度ゆったりとした気分でないとなかなかできません。早起きすることで自分だけの時間を確保してみてはいかがでしょうか。

朝は一日の始まりです。
朝が苦手という方も、少しだけ習慣を変えれば人生に有効な時間や知識を増やすきっかけになるかも知れません。

みなさんがもしだるいと感じている朝があり、この記事をきっかけに少しでも快適に過せるようになれば幸いです。