Country Sideline

田舎×サラリーマン×副業

MENU

梅雨の雨の日でも楽しく過ごす方法 

f:id:pulsar7:20180622183844j:plain

こんにちは、刹那(せつな)です。千葉県も梅雨入りをしこれから雨の日が多くなって来そうですね。今回は梅雨のジメジメとした雨の日を快適に過ごす方法について心がけている事を書いて見たいと思います。

髪の毛を短くする


私は元々、髪の量が多くしかもくせがあり伸びる速度も速いので、すぐにボリュームのある髪の毛になってしまいます。梅雨の時期のジメジメした湿気で、私の普段多めの髪の毛はさらにボリュームアップしてしまいます。ボリュームを抑えるために朝ドライヤーで乾かしても雨の日は会社に着くまでに台無し・・・なんてことも多いです。
なので簡単な対策ですとして、当たり前なのですが「髪の毛を短くして、ボリュームを抑える」という事をこの時期にします。見た目にも気分的にもさっぱりしますし、朝の準備も楽々です。
仕事中も頻繁に髪型を気にする事もなく、効率もあがりオススメです。

雨の休みの日は家で過ごすと決める


外出しても、雨のに濡れ嫌な気分になり、貴重な休みを台無しにするくらいなら、外出せずに家に引きこもるのも好きな過ごし方です。事前に、家で過ごすのに快適なように見たい映画や、読みたい本、やりたいゲームなどを調べて準備しておいて天気予報を見て雨だったら朝からパジャマのままでゴロゴロ過ごしても良いですね。今はスマホで本も読めるし、映画も見れますので寝室でクーラーと除湿機をかけて快適にゆっくり過ごすのもお気に入りです。良い気分転換になります。

除湿機を使う


除湿機は、実は一昨年に買ったのですがこの時期本当に手放せない1台になってしまいました。人が快適に過ごせる湿度は、夏場なら50〜60%と言われています。しかし、昨日の我が家の湿度計は78%!こうなるとジメジメしてなんか、匂いまで湿気臭くなり気分もげんなり。除湿機で湿度を快適に調整し、クーラーで26度程度の室温にすればとても快適に過ごせます。とくに夜寝苦しいときには本当におすすめです。窓開ければ大丈夫だよ!という方もいらっしゃるかとは思いますが、窓開ければ温度は下がっても、湿度は下がりません。湿度のコントロールで随分と快適さが違って来ますので一度、お試しください。

速乾のシャツを着る


雨の日外出するときは、服は速乾性のものを選ぶようにしています。買い物などで雨の日に外出して、目的地に着いて駐車場から歩いて移動するときに濡れてしまい、服がべったり・・・。買い物も楽しめませんね。最近は、ドライシャツという速乾性のシャツやTシャツが色々販売されています。私も愛用していますが少し雨に濡れたくらいなら、すぐに乾いてしまいサラサラで気持ちよく過ごせます。防臭加工が施されているものもあり、生乾きのような匂いが気になる方にもオススメです。

雨を楽しむ


なんだそりゃ?と思われるかも知れませんが、自分の心ひとつで周囲の環境に対する見方は変わります。私の好きな言葉の一つに、レゲエ音楽が世界的に知られるきっかけとなった、ボブ・マーリーの名言「雨を感じられる人間もいるし、ただ濡れるだけの奴らもいる」という言葉があります。
深い・・・深すぎます。


人生は刹那の連続。今を生きる私たちはこの一瞬である刹那を、ダンスを踊るかのように真剣に楽しむことこそ人生の醍醐味なのでしょうね。

私の刹那というHNもここから拝借しました。

すみません、話がずれましたが梅雨の雨を楽しめるのも1年のうち、ほんの数ヶ月しかありません。これが過ぎれば本格的に夏到来です。

平成最後の梅雨、明るく過ごして行きたいものですね。