Country Sideline

田舎×サラリーマン×副業

MENU

サラリーマンの月曜日の憂鬱 サザエさん症候群を乗り切るコツ

f:id:pulsar7:20180621195058j:plain

田舎サラリーマンの刹那です。この記事を書いているのは日曜日の夕方、次の日の月曜日が仕事というサラリーマンの方も多いと思います。
月曜日からの仕事のことを考えると、日曜の夕方頃から、気分がなぜか沈んでしまう…という経験はありませんか?

・週末は楽しかったのに、月曜日は朝から会議だ
・先週やり残した仕事を片付けないと
・またあの人と一緒に1週間過ごすのか

など、考えると確かに憂鬱になるものです。そんな憂鬱な月曜日を乗り切る方法を紹介したいと思います。

日曜の夕方から夜はリラックスする


日曜の夕方頃から憂鬱な気分になりやすいので、その時間に楽しい計画を立てて憂鬱な気分を感じないようにしましょう。
例えば、夕食を大好きなものにして、食後に楽しみなデザートを用意しておくとか、好きなゲームや、映画に熱中して過ごすというのも良いですね。まだ先の月曜日のことを考えていても何かが変わるわけではありません。日曜の休みを満喫するのに集中しましょう。

休みの日無駄にダラダラ過ごさない


私は、休みの日でも平日と同じ時間に起きます。そして同じように準備して、出かけたりこうしてブログを書いたりします。なぜかというと、布団から出ずパジャマのままでゴロゴロして過ごしていると罪悪感や虚しさを感じてしまうからです。そうすると余計に夕方以降の憂鬱な気分が大きくなってしまうので、休日も平日と同じようなリズムで過ごすようにしています。
昼間しっかり起きて活動すれば、夜もぐっすり眠れますね。

月曜日に楽しい予定を入れる


月曜日のランチに特別なものを食べるとか、休憩中、職場で気になってる子の顔を見に行こうとか、新しい文房具を使ってみようなど、ちょっとした楽しみがあるとやる気がでると思います。後は、無理に月曜日からスタートダッシュせずに、朝美味しいコーヒーを飲んでからゆっくりと仕事をスタートするなどもいいですね。

気分の盛り上がる音楽を聴く


自分の好きな音楽を聴くと、気分が盛り上がりませんか?最近私は、YouTubeで音楽を聴く事が多いのですが、食事中はおしゃれなクラシックなどを聞き、ゆったりリラックスしたい時は、自然の波の音とか、川のせせらぎの音、また深林の中で聞こえる鳥のさえずりとか自然の音を好んで聴いています。他に作業したりしながらが多いですがリラックスして、嫌な気分もいつの間にかスッと消えていますよ。

筋トレしてみる


意外と効果があるのが、この筋トレですね。始めるまでは面倒だなあ…。など思うのですが、重い腰をあげて始めてみると気分が良くなってきます。実は筋トレをすることで「セロトニン」が分泌されるそうです。セロトニンは精神の安定に深く関わりのある神経伝達物質で、これが不足すると、ネガティブな思考になったり、内臓の働きや代謝が下がったりするようです。また、筋トレする事で筋肉が付き、自信を持つ事で長期的な精神の安定に繋がるきっかけとなります。

まとめ


今記事を書いているのが日曜日の夕方です。私も明日の月曜日朝からサラリーマンの仕事です。さきほど筋トレをしてきました。そのおかげで気分は爽やかになり、こうしてブログ記事を書く事ができました。これから、美味しい夕食を食べ、食後はゆっくりリラックスをし、ぐっすりと睡眠をとって明日の仕事も頑張りたいと思います。

この記事が少しでも日曜日を憂鬱に過ごしているサラリーマンの方に届けば嬉しく思います。

それでは。