Country Sideline

田舎×サラリーマン×副業

MENU

サラリーマンの朝活習慣 早起きはやっぱり得だった


おはようございます!現在朝5:00です。刹那です。
朝活を初めて一週間ほど経ちました。ちなみに朝活とは、朝活動の略で、朝の時間を勉強や趣味の時間に当てること。らしいです。実は以前も朝早起きだったのですが、昨年度は夜の活動が多く、帰宅は22:00過ぎでそこからダラダラ過ごしてしまい寝る時間が1:00とか2:00とかになってしまっていたのです。

最近になってようやく落ち着いて来て、早寝、早起きの習慣ができてきました。ではここ数日で感じた、早起きをと朝活を続けて良かったことを書いていきます。

1日が有効に使える

朝早起きすると、誰にも邪魔されない自分だけの時間が持てます。私は子供が3人いて夜などは、ギャーギャー騒いで大変です。・・・それも可愛いんですけどね。まあ、そんな中でこうしてブログもなかなか書けないわけで、読書なども邪魔されて出来ないことが多いです。しかし早朝なら、他の家族はぐっすりと寝ていますので自分の好きなことができる。これは良かったですね。
また、少し空いた時間で筋トレやストレッチも行えます腰痛持ちの私ですが、このストレッチのおかげで随分楽になったと思っています。

心が健康になる

朝早く起きるということは、睡眠時間を確保するのに早く寝るということです。早寝、早起きの効果はきっとみなさんもご存知でしょう。朝早く起きて、常温の水を飲んだ時のスーッと体にしみ込む感じがとても気持ちいいです。私は早起きして、お気に入りのノートに夢や、目標を書くようにしました。
サラリーマンであっても夢や目標があれば辛い目の前の仕事もがんばろう!という気が出てきます。
また、早起きして、朝日を浴びるとセロトニンという幸せホルモンとよばれるホルモンが分泌されるようですね。夜だとつい感情的になってしまう気持ちも、朝だとセロトニンの効果で気持ちが落ち着いて物事を考えることができます。

その昔、夜遅くに当時付き合っていた彼女にメールしたのを、翌朝見ると「なんて恥ずかしいことを送ってしまったんだ・・・」と不思議になったはこのせいでしょうか。

話は逸れましたが、結果ストレスが低り、日中も心が落ち着けるようになりました。

仕事が早くなる

早起きすると、始業までの時間に余裕が生まれます。すると当日の仕事内容のシュミレーションを脳内で行うことができ1日を逆算して考えることができるようになります。ああ、あれやろう。これも今日やっちゃおう。と考えることで、いざ仕事が始まったとき他の人に比べてスタートダッシュが切れるようになります。私は、1日やるべきことをさっさと終わらせ、自分の為に使える時間を増やしたいと考えています。だらだらと仕事をせず、さっさとやるべきことを終わらせて自分自身や大事な人の目標や将来のために時間を使いたいものです。

まとめ

田舎のサラリーマンでも、スローライフなんてなかなかできません。結局時間に縛られるサラリーマンの皆さんは大変だと思いますが、少しでも貴重な自分時間を作るのに朝活は有効だと思います。今の仕事に行き詰まっている。仕事にやる気がでない。という人は一度早起きを実践してみてはいかがでしょうか?