Country Sideline

田舎×サラリーマン×副業

MENU

Voicyなど音声コンテンツの素晴らしさ

f:id:pulsar7:20180621203854j:plain


田舎サラリーマンの刹那です。最近、車で移動するときに心掛けていることがあります。それは、音声コンテンツを聞くことです。これは本当におススメできます。


一昔前なら、音声教材はオーディオブックが主流でしたね。私は以前から音声教材になじみがあり、もう8,9年前になると思いますが、石井裕之さんの伝説の教材「ダイナマイトモチベーション6か月プログラム」は教材名通り、半年間休まず毎日聴いていました。実はこの教材のおかげで、人生が好転したといっても過言ではありません。とても感謝しています。


それにしても最近の音声コンテンツは非常に充実していると感じます。車で運転しながら、片手間で自然と知識が得られるのも良いですが、本で読むのと声で聴くのでは入力される器官が違うからか、聞き流していても頭に入ってきているのがわかります。気付くといつのまにか自分がかなり成長していると実感できると思います。


今回はおススメの音声コンテンツをご紹介します。

Voicy

Voicyは比較的新しい音声コンテンツで、スマホのアプリにもなっています。録音式のラジオアプリ?というような感じで多数のパーソナリティさんが独自のチャンネルを持ち情報発信をしています。


その発信される情報も非常に内容の濃いものが多く「えっ?これって本当に無料で良いの?」と毎日大変驚いています。有名インフルエンサーの方々もチャンネルを持っており、独自の世界観を肉声を通じ垣間見ることができます。基本的に発信者が伝えたい内容がどストレートで放送されますので、世間が隠しておきたいような裏側の事情も聴けてしまうというのが恐ろしいところであり、ありがたいです。毎日精力的に更新されている方も多く今後の発展が楽しみなメディアです。

YouTube

誰もが知ってるYouTubeですが、運転中動画は見れませんので音声だけを聴いています。音楽でも良いのですが、やはり学びにつながるセミナーの動画や、有識者同士の対談音声などを好みで聞いていますね。


個人的には、最近は脳機能学者、苫米地英人博士の動画が多いですかね。目標や、ゴールの設定、アファメーションやエフィカシーなど学んでおいて損は無いと思います。
なんと言っても、膨大なチャンネル数がありますのでそこはお好みでお楽しみください。

Amazon Kindle

これは最近知ったのですが、Amazon KindleのiPhoneアプリにはなんと音声読み上げ機能があります。読みたいビジネス書などをKindleに入れておいて車の中で音声読み上げをONにすればオーディオブックと同じように楽しむことができます。ただ所々漢字の読み方が違ったりアルファベットが英語発音で聞きにくい所はありますが、全体を通しては十分内容を理解できるレベルになっています。


読み上げスピードの調整もでき、私はあまりダラダラと聞くのが苦手なので、理解できるか出来ないかのギリギリのスピードで聴いています。それでも十分勉強になりますので人間の脳ってやはりすごいですね。


Amazon Kindle Anlimitedなら、月額980円でたくさんの本が読み放題になっていますが、なかなか読書の時間が取れない!という方にもこの読み上げ機能はおススメです。

音声コンテンツを楽しむ環境

YouTubeなどはデータ量が多いのでドライブ中音声を楽しんでいて気になるのは、スマホの速度制限。気づくと今月のデータ量を使い切ってしまいました。なんてなったら寂しいですね。


私なりの解決方法ですが、私は楽天モバイルのスーパーホーダイというプランを利用しています。
なんと言っても速度制限がかかっても1Mbpsでの通信が可能!制限下でもほぼストレスなくYouTubeの音声を楽しめています。これは私の事例ですが、速度制限にはご注意ください。

まとめ

音声コンテンツの良さって、やはり他の作業をしながらのながら聴きができるって事ですね。みなさんはドライブ中、何を聴いていますか?カーステレオで気分が良くなる音楽や、ラジオを聴いている人もいるかと思います。もしくはテレビの音声を聴いてるよ。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回紹介させて頂いた音声コンテンツはスマホ(私はiPhoneです)で楽しめますので今後のドライブ時の選択肢としてみてはいかがでしょうか。ドライブ以外でも料理をするときや、入浴時、寝る前などいつでも楽しめますので音声コンテンツ生活を検討されてはいかがでしょうか。

PS。コンテンツによってはドライブデートの時などには向かない内容のものもありますので注意してくださいね。