Country Sideline

田舎×サラリーマン×副業

MENU

内向型サラリーマンの仕事のやりがい3選

f:id:pulsar7:20180630064242j:plain
田舎サラリーマンの刹那です。サラリーマンのみなさんは、仕事に対してやりがいを持てていますか?仕事は給料をもらうもの。確かにそうなのですが、どうせなら給料をただもらう目的でやるのではなく何のために仕事をしているのか?給料をもらいながら将来のため学ぶ。という事も考えて見てはいかがでしょうか?


私も、仕事を嫌々やっていた時期がありました。給料が安いのに、こんなにこき使われて。なんて思ってしまっていました。しかし、考え方を変えると「塾や学校などで何かを学ぶときは、授業料を払うのに、サラリーマンはこうして働きながら、人間の心理や、企業経営などが学べる。」とても恵まれた環境にいるということに気づきました。


給料をもらいながら勉強していると考えると、今している仕事も無駄ではないと思いませんか?今回はこんな内向型のサラリーマンでも仕事にやりがいを持ちがんばれる。ということを紹介したいと思います。

夢や目標を持つ

f:id:pulsar7:20180701063511j:plain

まず、第一として夢や目標を持ちましょう。これがないと自分がどこに進んだら良いのかがわかりません。例えば、富士山に登りたいという目標があれば、自分がどこにいようと富士山は動きませんので、電車や、車、飛行機など手段は色々ありますが、いくらでも対応ができます。


しかしこの目標がなければ、ただ何もせず突っ立っているだけという状況になります。仕事でもそうです、夢や目標がなければ、ただ目の前の仕事をめんどくさいと思いながら、生活のため、給料のため淡々とやっていく。ということになります。以前の私もそんな状態でした。


何も夢や目的がない状態って本当につまらないんですよね。サラリーマンの方は、仕事に従事する時間を週40時間としても、何も目的意識もないままその40時間もの時間を嫌々過ごすのと、将来の目標に向かって少しでも学んでやろう!と前向きに考えるのでは大きく違います。


ちなみに私の目標は、「独立して自分のビジネスを持つこと」です。すると、今の仕事の中でも生べることが多いと思います。お客さんの心を掴む技術であったり、見積書など書類の作り方、どんな費用が経費にできるのか?新しい仕事の獲得方法などなど。あげればもっと、もっと出てきます。こういう目標があると、仕事に対する考えも変わりますので、是非考えてみてください。

好きな人を持つ


これは、あまり紹介する人少ないとは思うのですが「好きな人を作る」というのが、仕事をやる気になる秘密です。夢や目標を持つ。ということと似ているかも知れませんが、好きな人が居て、その人の事を思うと、やる気になって来ます。最初は片思いでも、仕事をしっかりがんばって魅力ある男になってやる!とか、仕事ができるかっこいい男になって振り向かせてやる!というのはとても有効でした。


結婚している人は家族のことを考えるのも良いですね。人は、好きな人のためなら大きな力が出せる。好きな人のためなら辛い仕事だってがんばれる。それは本当だと思います。

今の仕事もきっと誰かの役に立っている


どんなに小さくつまらない仕事であろうと、あなたが担当しているその仕事で助かっている人は必ずいます。それを忘れないでください。
私は、直接お客さんと接する仕事なので、心を込めて相手の立場に立って仕事をするように心がけています。


そうして、もらえる「ありがとう」という言葉。人にこうして感謝されると、自分が認められたような気がして、やっていて良かった!と思えます。極端に内向型で人付き合いが苦手な私ですらそうなので、きっとみなさんも「ありがとう」と言われれば嬉しいのではないでしょうか。


今辛いその仕事も、どこかで「ありがとう」を作っている。そう思えば、やりがいも感じられるのでは無いでしょうか。

まとめ


今回は、内向的なサラリーマンの仕事のやりがいについてまとめてみました。ただ目的もなく仕事を淡々とこなすのって辛いですよね。ただ、少しだけでも考え方を変えることで今の仕事でもやりがいを感じられるきっかけはあると思います。


この記事が少しでもやりがいがない。と感じてる方の参考になれば幸いです。